こんにちは♪ワンオペママ矢野です。
今日は、忘れないうちに出産レポを書こうと思います!
タイトルの通りかなりの安産でした。
✅安産の体験談
✅安産だった私の体型や体質の特徴
✅おすすめの葉酸サプリ
✅私が出産前にやっていたことをまとめた記事紹介
出産を控えている方の参考になれば嬉しいです。
30代初産の出産レポ
出産レポの前に、軽い私のプロフィールを紹介させてください。
・30代前半
・初産
・身長169cm
・体重産前55kg→臨月69kg
前駆陣痛らしきものを感じる
今思い返してみると、臨月に入ってから軽めの生理痛のような痛みが2日に1回くらいありました。
ずっと痛いわけではなく、ちょっとお腹が冷えた時とかに一瞬。
「あ、なんか生理痛っぽい感じした!懐かしい痛み!」って思っていました。
午前4時ごろ、陣痛が始まる
出産予定日を10日後に控えた明け方。
熟睡していたらお腹がズンと痛くなり…朝4時ごろに起床しました。
もしかして陣痛かも!と思い一応夫に伝えてトイレへ。
しかし便秘のような痛みだったので、夫に「ごめんただの便秘だった!寝てて!」と伝えてそのままトイレにこもっていました。
1時間経って陣痛だと気が付く
1時間経った朝5時ごろ、トイレットペーパーを使うとお印がうっすらついていました。
そこでやっと「あれ、これやっぱり便秘じゃなくて陣痛?」と気が付きました。
急いで陣痛アプリをつけてみると、なんとこの時点で既に間隔3分切っていました。
この時点での痛みは生理の痛みと便秘の痛みどっちもある感じで、この時点で結構痛い。
産院に電話する
陣痛の間隔が狭かったので、急いで産院に電話しました。
「初産ですね、では入院のセットを持ってきてくださいね〜」と言われたので、急いで準備。
準備しておいた入院バッグに、スマホの充電器やメディキュットを追加しました。
夫の運転で病院へ向かう
夫に運転してもらい、病院へ向かいます。
家にいる時は楽な姿勢をしていたので耐えられる痛みでしたが、車に乗るとめっちゃ痛い……・
とりあえず深呼吸で心を落ち着かせます。
病院に到着
病院に着いた時点ではかなり痛みが強くなっており、陣痛がくると痛すぎて立ち上がることが出来ませんでした。
ですが、助産師さんは「初産でしょ?まだまだよ〜」という感じのテンションでした。
私自身も、友人から出産の流れを聞いていたので「まだまだこれから!」と思っていました。
子宮口確認
しかし、看護師さんに内診してもらうとなんと「子宮口5cm開いてるよ!」と衝撃的な一言。
分娩台へ歩いてる間に子宮口全開に
看護師さんの指示で夫は急いで車に荷物を取りに行きました。
私はそのまま分娩台へ。
分娩台に上がってすぐに助産師さんに再度見てもらうと、「全開です!」と。
その場にいた全員びっくりでした。
なんせ5cm開いてると言われてから2〜3分しか経ってなかったので……。
先生、助産師さん達が駆けつけてくれる
あまりの進み具合に、助産師さんが「先生呼んで!旦那さんどこ!?」と慌てた様子に……。
周りが慌ただしくなってきたので、痛みに耐えながら「おお!!もう生まれる!?」と痛みに耐えつつもテンション上がってくる私。
その場にいる全員もういつ産まれてもおかしくない!と言う雰囲気でした。
いきみ方がわからない
先生に「よし!いいきんで!!」と言われたのですが、「……いきむって何?」状態でなかなかうまくできません。
2回ほどいきんだ後に助産師さんが「あー先生、また産まれそうになったら呼びますね😅」と先生に伝えているのが聞こえてきました。
みんな散り散りにいなくなり、5人体制から助産師さん一人だけになってしまい少し寂しい…
その後も陣痛が来るたびにいきむのですが、なんせ初めてのことなのでいきむ感覚がよくわかりません。
なかなか手応え感じないし息しにくいし苦しい・・。
とにかく深呼吸を繰り返す
出産の際は呼吸が大事だと聞いていたので、呼吸することに全集中してました。
何度やっても手応えを感じず、体力ばかり消耗し呼吸が苦しい。
手応えを感じないまま分娩台に上がってから1時間ほどが経過しました。
全然降りてくる感覚がないし、助産師さんのテンション的にもまだまだそうで心が折れかけてきました。
だんだんコツが掴めてくる
お産が進むにつれていきみの向こう側(?)がわかってくるようになりました。
お股ではなくお尻に力を入れると赤ちゃんが降りてくる感覚がありました。
お尻に思い切り力を入れると、助産師さんにも上手!と褒められました☺️照
先生や助産師さん達が再集結
先生や補助に入る助産師さんが再集結してくれました!
コツを掴んでからはどんどんお産が進み、助産師さんに「頭が出てきたよ!」と言われ、早く終わらせたい一心でひたすらいきむ!!!
会陰切開してもらう
生まれる直前に先生に会陰切開してもらいました。
割と冷静だったので「あ、今切られたな」と思いましたが、噂に聞いていた通り痛みは全然感じませんでした。
ついに生まれる
あと5回くらいいきんだらでるかな?と思っていたら
「もう頭出てきたよ!!力抜いて〜〜」と。
「えっ!こんな急に出てくるの!?えっ!?えっ!?」と思いながら力を抜くと……
全身痛すぎてもはや何の感覚も感じないまま娘が出てきました・・!
助産師さんが娘を抱き止めてくれてるのをみて初めて「え!!本当に産まれてる!!!」って感じでした😂
「おめでとうございます!女の子です!」
ドラマみたいなセリフ、本当にいうんだなぁとか思いながら小さい小さい娘を見ると、真っ赤っかになって一生懸命泣いていて可愛い・・。
「ちっちゃ!!!生まれたての赤ちゃんちっちゃ!!!」と思うと同時に
「いやでもお股から出てくるにはデカすぎる!!!」と矛盾した気持ちを抱いていました😂
娘の処置と私の会陰切開の縫合などをしてもらう
無事生まれたのも束の間、娘はすぐ臍の緒を処置してもらったり身長体重を測ってもらったりで助産師さんに連れて行ってもらいます。
その間私は胎盤が出てくるのを待ってから、先生に会陰切開の跡を縫合してもらいました。
安堵感と達成感でめちゃくちゃハイになる
無事に産まれてきてくれた安堵感と「私一人の人間をこの世に産み落としたのよ!!すごいことをしたのよ!」という達成感でかなりハイになっていました。
お股開いて縫合してもらいながら夫に「すごくない!?生まれたよ!?てかめっちゃ早かったね!!」と機関銃のように喋り倒していました。
無事に出産を終えて、安産だった要因を考えてみた
そんなこんなで思い返すとジェットコースターのようにあっという間のお産が終わりました。
長い妊娠生活が終わったことと、無事娘が生まれてきてくれたこと、これから長い長い子育てが始まること……。
色々なことを思いながら、自分がここまでスピード安産になったことについて思い当たることを産後すぐスマホにメモしました。
誰かのお役に立てるかも?と思い記事にしました。
気になる方はこちらもご覧ください✨
安産体型というのは結構信憑性あるものかも
私は身長が高いので、身長に比例して骨盤を比較的広いと思います。
腰回りがしっかりしている女性のことを指して「安産体型」と言ったりしますよね。
私や周りの友人の統計を見ている限りこれはあながち間違いじゃなさそうだと感じます。
身長が低い方でも、骨盤が広めのいわゆる「ウェーブ体型」の方は安産の方が多い気がします。
私には助産師の友人がいるのですが、その子曰く安産の方には特徴というか傾向はやはりあるようです。
・背が高いorお尻が大きめ
・脂肪がつきすぎていない
・肌のハリがあまりない
・激しい運動をしていない
・筋肉質すぎない
一つでも当てはまる方はもしかしたら安産になりやすいかもしれませんね。
とはいえ、お産は母子ともに無事であれば全て「安産」です。
緊張しすぎず、リラックスして妊娠期間中を楽しみましょう✨
妊娠中にやっておいてよかったことをまとめてますので、こちらもぜひご覧ください。
私が飲んでいた葉酸サプリ
妊娠が発覚してから、毎日葉酸サプリを飲むようにしていました。
子供のために良いものを選びたい!という思いで、無添加で栄養が多く含まれるものを探しました。
そんな私の愛用サプリは「ベルタ」の葉酸サプリです。
box02 title=”ベルタを選んだ理由”]
✅産婦人科医推奨
✅業界最大級、178種類の栄養素が含まれる
✅厚生労働省推奨480μgの葉酸が含まれている
✅保存料・香料無添加
✅栄養素が豊富に含まれるのでこれ一つ飲んでいればOK
✅美容成分が含まれている
✅通常金額¥5,980⇨初回500円で購入できる[/box02]
気になる方は公式サイトから詳細覗いてみてくださいね✨
出産が怖い人ほど安産レポを読んで!
壮絶な出産レポを読むと「こんな怖い思いするの?」と覚悟することができるので、知っておくために色々な出産レポを読むのはいいことです。
ただ、出産が怖い方は安産レポもたくさん読むことをお勧めします!
怖い!という感情を抱きすぎると、いざ陣痛が来たときに体が必要以上に緊張状態になってより痛みを感じやすくなるんだとか。
ということで、長くなりましたがスピード安産のレポをしてみました!
最後までお読みいただきありがとうございます。また更新しますっ!







