こんにちは♪ワンオペママ矢野です。
今日も皆さん育児に家事にお疲れ様です……!
この記事へ辿り着いたということは、ワンオペ育児に疲れて何か息抜きできる方法を探して来てくださったのだと思います。
私自身、ワンオペである条件がいくつも当てはまっていると自負しております。
・実家は県外で里帰りなし
・夫は自営業で休みなし
・夫の帰宅は時を回ることも
・義両親も同じく自営業で休みなし
もっと大変な方はいるし、そもそも大変かどうかは競うものでもありません。
ただ、ワンオペ育児に疲れているみなさんの気持ちは理解できるつもりです。
本記事では、そんな私がワンオペ育児に疲れた時にしている息抜きの方法についてご紹介したいと思います。
✅ワンオペ育児について
✅ワンオペ育児中の息抜きの方法
✅辛い時にどうすべきか
私と同じくワンオペ育児中の方はぜひ最後まで読んでみてください✨
ワンオペ育児とは?

「ワンオペ育児」とは主に母親一人で育児する状態のことを指します。
元はコンビニなどの深夜帯の一人勤務でお店を営業することを「ワンオペレーション勤務」と言っていました。
それが派生して「ワンオペ育児」という言葉が広まったようです。
多くの母親がワンオペ育児に悩んでいる
| 家事時間(1週間) | 育児時間(1週間) | 合計(1週間) | |
| 夫 | 1時間23分 | 49分 | 2時間12分 |
| 妻 | 7時間34分 | 3時間45分 | 11時間19分 |
(引用元:平成28年の総務省統計)
総務省の統計結果によると、夫が1週間に家事や育児に関わる時間は全国平均「2時間12分」、妻の場合は「11時間19分」と約9時間の差があるとされています。
この表からわかるのは、女性の家事や育児の時間が圧倒的に多いということです。
もちろん旦那さんが働きに出てくれているおかげで育児に専念できるという側面もありますが、本記事では女性の負担軽減の方法にフォーカスしていきます。
あなたもワンオペ育児かも
責任感が強いお母さんだと「ワンオペ育児ってみんなそうじゃない?」と、自分が辛いことを自覚せず頑張りすぎてしまいます。
しかし、自分が頑張っていると自分が褒めてあげることはとても重要なことです。そのためにもまずは自分がもしワンオペ育児中なのであればそれを認識することが大切です。
下記ワンオペ育児のチェックリストに当てはまる部分が多い場合は、ワンオペ育児と呼ばれる状態かもしれません。
✅夫の帰りが遅い
✅夫は仕事が忙しいので育児や家事に関与しない
✅実家には頼れない事情がある
✅ほぼ一人で育児をしている
✅自分の時間が少ないと感じる
いかがでしょうか?当てはまる項目は多かったでしょうか?
ワンオペ育児中に自分の時間を作る方法4つ

ワンオペ育児の辛いところは、「疲れても息抜きができない」ところです。
もし突発的に時間ができても、「息抜きする!」と決めておかないと「溜めてる家事をやらなきゃ」とさらに頑張ってしまう可能性もあります。
大事なのは前もって「この日に時間を作って、こんなことして息抜きするぞ!」と決めておくことです。
では、息抜きをしたいときにワンオペ育児中の方はどのように時間を作ればいいのでしょうか?
家族に預ける
一番良いのは家族に子供を数時間預けることです。
ワンオペだとそれができないから困っている!と言う声が聞こえてきそうですが、もしも旦那さんが週に一度でもお休みがあれば、数時間だけ旦那さんに預けてみるのはいかがでしょうか?
うちは夫の休みは月に2度あれば良い方ですが、数ヶ月に一度だけ夫に娘を預けて出かけさせてもらっています。
また、私は実家が遠くてできませんがご実家が近い場合は頼れないか打診してみると良いでしょう。
「育児でいっぱいいっぱいで息抜きがしたい」と伝えて相談してみましょう。
家族に預ける時のポイント
家族に預ける際は下記ポイントを押さえておくとスムーズです。
・ミルクやご飯の時間をメモして渡す
・好きなおもちゃやおやつを用意しておく
・必要なものをひとまとめにして置いておく
・寝かしつけのコツなどあれば共有しておく
子供が好きな音楽でプレイリストを作っておくのも良いかもしれません。
大事なのは子供が機嫌よく過ごせること、そして預かってくれる家族の負担を減らすことです。
入念に準備しておくことは、子供や家族のためだけでなく自分のためにもなります。
その理由は二つあります。
息抜きの時に心配しすぎないで済む
最初、子供を家族に預けて外出するのは心配になると思います。
ただ、せっかくもらえた休息日ですからなるべく気を揉まずに過ごしたいですよね。
子供の好きなものをたくさん用意して、必要なこと全てを家族にメモで渡しておけば
「これで大丈夫!」と心配しすぎず自分の時間を過ごすことができるでしょう。
家族が子供を預かることに前向きになる
また、家族が子供を預かることに前向きになってくれたらこっちのもんです!
一度預けた時に「思ったより簡単だった」と思ってもらえればそんなにありがたいことはないですよね。
逆に準備不足で「一人で子供を見るのは大変すぎる」と思われてしまったら、今後預けるハードルが上がってしまいます。
「自分の休息時間を増やすため」と思って最初は預けるための準備を念入りにしておきましょう。
少し早起きをする
自分の時間を作りたい場合、一番すぐにできるのは「少し早起きをする」ことです。
まだ夜泣き対応で寝不足な場合は難しいですが、睡眠時間が十分に取れている場合は少し早起きしてみるのも一つです。
私はこれまで早起きが大嫌いでしたが、子供が生まれてからは朝の静かなリビングに贅沢さを感じるようになりました。
30分でも1時間でも早起きして、自分の好きなことをしてゆっくり過ごすと息抜きになります。
一時保育を利用する
厚生労働省の統計によると、一時保育の事業所は年々増加傾向にあります。
それだけ、現代の子育てにおける女性の負担が大きいと言うことでしょう。
一時保育は有料ではありますが、毎日使うものでもありません。家計の許す範囲で利用を検討してみてください
一時保育の金額
一時保育には二つあります。
・認可保育園
・認可外保育園
金額としては認可保育園の方が安い傾向にあります。私はいつも認可保育園を利用しています。
それぞれ1時間あたりの金額は下記の通りです。
・認可保育園:500〜600円(1時間あたり)
・認可外保育園:1,500〜3,000円(1時間あたり)
一時保育にかかる費用は、地域によっても大きく異なります。「地域名+一時保育」で調べてみてくださいね。
なお、0歳児が一番費用が高く、年齢があがるにつれて安くなる傾向になります。
一時保育利用の流れ
一時保育利用の流れも地域によりますが、大まかに下記の通りです。
・保育園を選ぶ
・問い合わせ
・書類や持ち物準備
・預ける
まず近場で預けたい保育園を探し、希望日時、子供の年齢など聞かれたことを答えていきます。
直近すぎると保育園の定員が空いていない可能性があるので、予定を決める際は少し先の日程で考えておくことをお勧めします。
希望日時に予約が取れそうであれば、必要書類を準備します。
自治体により必要なものは異なりますが、母子手帳や保険証のコピーは必須です。施設の指示に従って準備を進めましょう。
当日までに保育園から指定のあった持ち物(着替えやオムツなど)を準備し、あとは当日保育園に預けるだけです。
初回は少し手間はかかりますが、2回目以降はスムーズです。
プロの方に預ける分、安心感は大きいです。息抜きしたいときは利用を検討してみてください。
家事を手抜きする
育児と家事の両立は想像以上に大変ですよね。
特にがんばり屋さんの場合家事にかなり時間がかかることも……。
しかし、正直家事を少しくらい手抜きしても家族誰も気が付かないです。
「1日くらい掃除機かけなくてもいっか」
「今日はお惣菜使っちゃべばいっか」
と、毎日少しずつ手抜きして自分の時間を確保しましょう!
もしどうしても手抜きしたくない!と言う方は時短家電に頼るのもおすすめです。
おすすめ時短家電3つ
私が買ってよかったと思うものは下記3つです。
①お掃除ロボット
②乾燥機能付き洗濯機
③食洗機
どれも家事の時間を短縮して、自分の時間を作るのに役立っています。
特におすすめなのは②乾燥機機能付きの洗濯機と③食洗機です。
「乾燥機かけるとシワになりそう」と思っていましたが、私が使っている東芝のZABOONであればピシッとアイロンかけたような仕上がりになるのでお勧めです。
楽天だとポイント還元があるので、楽天ポイントが欲しい方は↓こちらから購入できます。
食洗機は後付けのものも最近はあるようです。
(2026/01/16 04:12:10時点 楽天市場調べ-詳細)
ワンオペ育児を乗り切る方法〜自宅編〜

前置きが長くなりましたが、ここからは実際に私が実践している息抜きの方法をご紹介いたします。
まずは自宅で出来ることから。
自宅で映画を見る
息抜きしたい時に一番効果的なのが「自宅で一人で映画をみる」ことです。
特に美男美女が出ていると、見てるだけで癒されます。
当然映画館で見るのに比べると没頭しにくいですですが、いくつか工夫すると自分の世界に入り込めるようになります。
私のしている工夫は下記2つです。
・ポータブルのスピーカーを使う
・照明を落として見る
ポータブルのスピーカーを使う
テレビに内蔵されているスピーカーは、部屋に満遍なく音が届くようになっています。
そのため音声をクリアに聞き取れるようにテレビの音量をあげると、結構他の部屋にまで音が響きます。
ポータブルのスピーカーを使うと、自分のすぐ近くにスピーカーを置けるので自分にだけ大迫力の音が届きます。
子供が寝ている間に見たい!と言う場合でもおすすめです。
・Bluetooth対応
・コンパクトで持ち運べる
・音と映像にタイムラグがない
・有名メーカーのもの
・10,000以下(安ければ安い方がいい)
欲張りですが、こちらを全て満たすものを見つけました!
それは「JBL」のポータブルスピーカーです。

かなり音がいいし、映像とのタイムラグはほぼないです。
スピーカーにはお金をかけたいし思いっきりこだわりたい!という人以外であれば満足できるのと思います。
私は電気屋さんで購入しましたが、楽天市場の方が安く販売しているのを見つけてちょっと後悔。
レビューもいいので、ぜひチェックしてみてください✨
テレビ本体がBluetoothに対応していない場合は、「トランスミッター」を使うと簡単にスピーカーと繋げることができます。
(2026/01/16 04:09:47時点 楽天市場調べ-詳細)
Bluetoothとトランスミッターについてはこちらの記事(外部サイト)がわかりやすいです。
照明を落としてみる
蛍光灯で明るい部屋で見るよりも、照明を落として見た方が映画に没頭できるし雰囲気に癒されます。
・アロマキャンドルを炊く
・豆電球にする
・間接照明を灯す
・卓上ランプを活用する
照明を消してアロマキャンドルを焚くと気分が落ち着き贅沢な気持ちになれるのでおすすめです。
(2026/01/15 04:25:46時点 楽天市場調べ-詳細)
火の始末が心配だったらこんな商品もあります。
↓こういった柔らかい光の照明も、癒し時間にはぴったりですね。
甘いものを取り寄せてひたすら食べる

ストレスが溜まった時は、甘いものや美味しいものを食べてぐっすり寝るのが効果的です。
気軽に出来るので、ストレスを感じたら即日実行出来るのも重要なポイントです。
私はチョコレートが大好きなので、少し贅沢したい時はリンツのチョコレートを取り寄せていました。
私はコーヒーが飲めないので紅茶を色々試してみるのが好きなのですが、そんな私が特にお気に入りなのが「極上ハチミツ紅茶」です。

・お砂糖を入れなくてもとっても甘い
・甘くて美味しいのに3キロカロリーしかない
・甘くて低カロリーなので罪悪感なく飲める
(2026/01/15 22:48:45時点 楽天市場調べ-詳細)
お砂糖入りの紅茶くらい甘くて美味しいので、
うちでハチミツ紅茶を飲んだ人は100%後日「忘れられなくて楽天で購入した!」と報告をくれます!
趣味に打ち込む
私は最近少し早起きして「ダイヤモンドアート」をするのにハマっています。
30分だけでも集中してダイヤモンドアートができると、それだけで一日少し幸せな気持ちで過ごすことができます。
自宅で出来る趣味がある方は、少しだけ早起きして時間を作って趣味に打ち込んでみるとストレス発散になると思います。
・読書
・音楽聴く
・好きなアーティストのライブ映像見る
・ヨガする
・オタ活する
・朝ドラ見る
などなど
自宅で少しの時間で出来る趣味も案外たくさんあります。自分の時間を作ることに罪悪感を感じる必要はありません。
積極的に自分の時間を趣味に使っていきましょう✨
誰かに悩みや愚痴を聞いてもらう
自分一人で育児や家事や仕事について悩んでいると、どんどん考え込んでしまうことってありますよね。
そんな時は誰かに話を聞いてもらうのも大事なことです。
一番いいのは信頼している友達や家族に聞いてもらうことですが、時間が合わないこともありますよね。
また、愚痴は聞く側にストレスを与えてしまうことも。
↓そんな時には、電話で育児の相談や悩みを聞いてもらえるサービスもあります。
エンゼル110番(通話料無料、匿名OK)
窓口受付:月曜日〜土曜日の10:00〜14:00
上記窓口の時間外にどうしても誰かに聞いて欲しい!と言う場合は予約さえ空いていれば24時間受付してくれるサービスもあります。
↓初回10分無料なので、占いを兼ねて相談してみると気分が晴れるかもしれませんね。
初回10分無料鑑定&24時間受付
無料でお試しできるので、こちら興味がある方は電話占い公式サイトから試してみてください。
ワンオペ育児を乗り切る方法〜外出編〜

もし家族に子供を預けたり、一時保育が利用できそうであれば外出してリフレッシュすることも可能ですね。
子連れでのお出かけであっても、場所を選べば快適で楽しく過ごすことができストレス解消になるでしょう。
下記を参考にしてみてください。
児童館や支援センターへ行く
子供を連れて児童館や支援センターへ行くと育児の悩みを相談できますし、何より他の大人と話すことができてリフレッシュになります。
また、他のお母さん方を見ると「毎日奮闘しているお母さんがこんなにいるんだな…自分だけじゃないんだな…」と心強く思えますよ。
子連れで外出するにもエネルギーがいるので、体調が良くお子さんの機嫌も良い時に試してみることをおすすめします。
マッサージをしてもらう
マッサージ店でアロママッサージやタイ古式マッサージなどで体を癒してもらうのも素敵なリフレッシュ方法ですね。
子供を預けられるのであれば預けて行っても良いですし、最近では子連れOKのお店もよく見かけます。
「地域名+子連れ+マッサージ」などで検索して、ぴったりのお店を探してみましょう!
友人と出かける
たまには子供を預けて、気心の知れた友人と美味しいランチやディナーに出かけてみましょう。
育児をしているとなかなか普段おしゃれをすることも減りますが、女子会の日は久しぶりに念入りにお化粧してみるのも「自分を大切にできている」と実感できそうですね♪
たまには育児のことを忘れて、独身時代からの友人と素敵な時間を過ごしてみてください。
銭湯へ行く
子連れだと銭湯へ行くのはかなりハードルが高いですよね。
特にオムツがとれない未就学児の間はほぼ行くのは不可能です。
なので、ここは思い切って自分一人で行ってみましょう。
独身時代は何のありがたみも感じなかった銭湯ですが、子供が生まれた今はどうでしょう?
露天風呂でぼーっと過ごすだけでもとても贅沢な時間に思えませんか?
私も夫が休みの時にたまに銭湯に行かせてもらうのですが、本当に至福の時です。
何も考えず、子供の泣き声も聞こえず、時間を気にせずに入るお風呂は最高の一言です。
もし時間を作ることができたら、ぜひ一度行ってみてください✨
旅行へ行く
ある程度子供が大きくなってきて、旅行にいける余裕が出てきたら旅行に行ってみるのもおすすめです。
最近では子連れOKのホテルも多く、そういったホテルでは他の家族も割と騒がしくしているので気兼ねなく過ごすことができます。
旅行は旅行で大変なことも多いですが、素敵な思い出を家族で作れますし、また明日から頑張ろう!と思えますよね。
旅行サイトを見てどこへ行こうか想像を膨らませるだけでも楽しくなってきますね✨
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、絶賛ワンオペ育児中の身である私が「息抜きできる方法」についてご紹介致しました。
子供を預けることに最初は「娘が寂しがるんじゃないか」と抵抗がありましたが、いざ預けてみると先に寂しくなったのは私の方でした。笑
子供は順応できる生き物です。
我が子の適応力を信じて、たまには自分のために時間を使ってもバチは当たらないはずです。毎日頑張っていますから!
これからも長い道のりですから、リフレッシュして、またがんばりましょう✨
他にも育児関連の記事を書いていますので、また辛くなったら遊びに来てくださいね。







